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部長(課長)!リスク・マネジメントと危機管理の適切な対応の仕方、知っていますか?

ニュースリリース
No.2 部長・課長! リスクや危機の適切な対応のしかた、知っていますか?

ホテル・旅館のリスク・マネジメントと危機管理

旅館・ホテルの盛況は心強い。『新・観光立国論』や3年足らずでやってくる東京オリンピック・パラリンピックで、外国人旅行者はいや増すだろう。インバウンドの外国人旅行者の安全・安心を確保するためにリスク・マネジメントと危機管理の充実は、経営者の急務だ。ポイントは、「準備と訓練ができているということ」である。簡単な自己診断をお勧めしたい。
  1. 外国人旅行者の安全確保のための 「災害時初動対応マニュアル」は整備していますか?
  2. 「やるべきことチェックリスト」を、役職員や従業員一人ひとりに渡し、更新していますか?
  3. 外国人旅行者に対する初動対応を英語、中国語などでアナウンスやパンフレットで分かりやすく伝え、避難・誘導できますか?
  4. たとえば、地震による揺れが発生し、最初の揺れが収まり ひと段落した時に、「どうしろ!」「これをしてはいけない!」と動詞で、具体的行動を指示できますか?
  5. 実践訓練、非常呼集など、体で覚える訓練の指導をコンサルタントから受けていますか?

この分野の試行錯誤を50年以上続けてきた経験者のアドバイスを受けたくはありませんか?

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